2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Truecrypt

TrueCryptで遊ぶ。 作られるボリュームファイルだが、日付が作成時の日付のままでいくら中のファイルを書き換えても変更されない。バックアッププログラムで日付を見ているタイプのものではバックアップ対象にならない。 それ以外は取りあえずあまり問題はな…

雑記

Truecryptで遊ぶ。結構使えそう。 ノートのメールフォルダをTruecryptの仮想ドライブに入れてPCを落とした時の対策をした。 職場のデータは入れていないけど、メールではいろいろな情報が飛び交うので念のために。 あとは、職場のネットワークリプレースの対…

本日のDVD

ヤフオクで「腕におぼえあり」を落とした。 原作は藤沢周平。 今見ているが、いや、懐かしい。ハマってしまいそうだけど、DVD一枚だけで止めておこう。

本日の本

「獄医立花登手控え」 藤沢周平 日曜日に実家に行ったところ、お袋が昔NHKでやっていた「獄医立花登手控え」のDVDにはまっていた。私も一緒になってはまってしまった。で、お袋が読むかといったので遠慮なく借りて帰って、今日読み上げた。 やっぱり藤沢周平…

のんびりとした一日

朝起きて飯喰って片付け物をした後、パラサイトドールとか言うアニメを見た。 設定が甘かったけど、最後に出た向こう側の役の人がなかなか良い味出していたなと思った。 昼からは実家に行った。21:00頃帰宅。

仕事

まー、いろんなことがありやがる。 電源関係でトラブルが3つ。 停電作業前のUPS電源OFF 夜間に、ある電源系統で停電作業があるという連絡があった。停電作業の開始は午前0時だが、その前の夕方5時過ぎにその系統周辺のサーバ類を統括しているHUBのUPSへPING…

本日のタナゴ

職場を早く引けてタナゴ釣りに行こうかと画策したのは2日前。結局、そんな天気じゃないとわかっておとなしく仕事をした。 今はタナゴ水槽も大人しい。 1ヶ月前、原因不明で死ぬは白点病がでるはで大騒ぎをしていたんだけど水槽リセット後に出た白点病は鷹の…

3poCafeと変な雑貨屋

食事をした後の昼休みにいつものように3pocafeに行ってカフェオレを頼んだ。 一杯立てなので時間がかかるので大将と話しをしていたら、女の人が寄ってきた。Cafeのお客さんだと思っていたら「ぴよよーん」とか言いながら白色発光ダイオードのブックスタンド…

本日のタナゴ

仕事を早めに切り上げて、いつもの釣り場へ行く。師匠ご下命の偵察行である。 4時前から釣り始めた。入れ食いとまでは行かないが、それでもカゼトゲが14匹。イトモロコが3匹。イトモロコはさっさとリリースした。底でヒラを打っている小さい魚影が幾匹もいた…

本日のタナゴ

少し離れているが大き目のホームセンターがあり、そこのペットコーナーが充実したと聞いた。で、期待して行って見たら、Tetraの総硬度の測定キットが売っていた。 下手なペット屋やらアクアショップよりも品揃えが良い様子。他にも流木なんぞを買ってきた。 …

公民館掃除

本日は地域の公民館の掃除があり、参加した。60世帯ほどあるグループの7〜8割の世帯から1人ずつ参加し、公民館の中の掃除は女性たちが、外の掃除は男性たちが行う。朝8時から概ね1時間程度かけて行った。 カテゴリを「セキュリティ」にした。公民館掃除とセ…

ボランティアHP更新

HP

先週の土曜日にスタッフから届いていたメールを見落としていたみたい。障がい者の家族の心の支援の通知を結果的に1W放置してしまっていた。申し訳ない。 今のところ、HPはこちらのほうで送られてきた記事を書き直しUPしている状況だけど、このようなメール見…

本日のタナゴ

心配だった白点病はそんなに広がっていない様子。鷹の爪療法が効いているのかも。 おおむね元気。 硬度を測定する試薬はまだ手に入っていない。イオン交換樹脂の効きも判らない。

NET&COM出張

昨日はゆっくり起き出して、秋葉原に行く。11時に知り合いと御茶ノ水で待ち合わせ。秋葉原からお茶の水は歩く。思いのほか近い。ボンディで昼食のカレーを食べて12時頃からビックサイトに移動。有楽町より豊洲経由で行った方が乗り換えは多いがビックサイト…

本日のタナゴ

NET&COMが終わった後有楽町の「銀座東作」に行ってタナゴ針と仕掛けを買った。あと、タナゴ釣りの餌の黄身練りを入れる注射器みたいな奴?(名前不明)を売っていたので購入。 春になるのが待ち遠しい。今年は暖かいので釣りに行ったら釣れるかも知れないけ…

NET&COM

朝、ゆっくり起きた。普段は5時頃起きるけど、今日は8時。日曜日よりも遅い。 食事後、ゆりかもめで竹芝よりビックサイトへ移動。暖かいのでコート他はホテルに置いて行く。 いろいろ見て回ったけど、ARPに偽情報を咬ませることで不正PCをネットに繋げさせず…

雑記

NET&COMの為に上京。 夕方の飛行機で飛んで先程ホテルに入った。草臥れた。

本日のアニメ3

最後にHELLSING。OVAじゃなくてテレビ放送された方。放送時は見てなかったんでDVDをTUTAYAで借りて見た。 何とも言えんね。インテグラが妙にヒステリックだし。アンデルセンもマクスウェルも使い捨てだし。もったいないね、あれだけのキャラを。 セトだっけ…

本日のアニメ2

つぎはFreedomです。 大友克洋作だと思っていたら何か全面的には関わっていないみたいだね。物語自体はまだ良いのか悪いのか良くわからない。2に期待ですね。

本日のアニメ

攻殻機動隊の「Solid State Society」を見た。介護ネットワークに繋がった老人の脳を使うアイディアは良しとしても、なんだか話自体が全部中途半端になっているような感じ。一つ一つあげつらうのは面倒だから今は書かないけど、ネタ的には面白いのがのが多い…

本日のタナゴ

水槽の硬度を下げる為にインターネットで買ったイオン交換樹脂が届いた。 ウォータポンプの吐水口からの水を横を切って横にしたペットボトルで一旦受けて、ペットボトルの口より水槽に流す。そのペットボトルの中に市販のお茶パックにイオン交換樹脂を詰めた…

本日

まず、仕事。 Nagiosの仕上げをした。statusmap.cgiがコンパイルされていない件の調査を昨日から行って、結果、まあ、いろいろインストール不足があった。この件、後日UP予定。 あと、Cactiのインストールの続き。 どこかでmysqlに対するCactiの設定をミスっ…