本日のタナゴ

仕事を早めに切り上げて、いつもの釣り場へ行く。師匠ご下命の偵察行である。
4時前から釣り始めた。入れ食いとまでは行かないが、それでもカゼトゲが14匹。イトモロコが3匹。イトモロコはさっさとリリースした。底でヒラを打っている小さい魚影が幾匹もいた。もしかするとニッポンバラタナゴだったかも。本日はかからなかった。
カゼトゲは既に婚姻色を出し始めている模様。ニッパラはまだ少し早いのかも。
師匠のところの水槽ではニッパラは既に婚姻色を出し始めている模様。あと、2Wぐらいたてばニッパラもかかりだすんだと思う。今年もあの血が滴るようなニッパラの婚姻色の季節だと思うとわくわくする。
師匠も来るのかと思ったら、自宅で竿作りだったそうな。