2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリティもみじ、他

広島のセキュリティもみじへ行こうということで朝玄関を出た。 カメラは不要だと思い持って出なかったところ、自宅前のお寺の瓦の上から鳴き声がして、オレンジ色の鳥が目に入った。 あわてて家の中に取って返して鳥装備のカメラを持ってきて撮ったのがこれ…

アオサギ

糞忙しい日々が続き、カメラを持つことすらできなかった。 今日、久々に1時間程度カメラを持つことができたので近所の干潟と言うか汽水域と言うかに行ってきた。 あまり鳥はいなかった。いたのはカイツブリとオオバンとアオサギだけ。 鳥装備。MFなので歩留…

日曜日のラウンド

秋は忙しい。休みの度に何か入るし、休み自体が取れないこともある。それに久しぶりにネパール方面の作業も入りてんてこ舞いである。 それでも時間を取って遊ぶ。休みはリラックスするか遊ばないと何のために一所懸命仕事をしているか分からないので。まぁ、…

海方面

海水かどうか微妙。河口の汽水域。 久しぶりの海釣りでした。これぐらいの時期になると近くの河口兼干潟にハゼ釣りに行く。今日も行ったらもう二組ほど釣り始めていた。 ふと気が付いたら新月期で大潮。思いっきり潮が上がった状態で現場に到着した。 ガガビ…

ジョウビタキ

今年始めてジョウビタキを見た。職場の駐車場横のフェンスに留まっていた。コンデジを出そうとしていたら藪の中に飛んでいった。ので写真はなし。 いよいよ、鳥撮り本番。

広島土産

広島から知り合いが来て貰った。 生もみじとふ餅。にしき堂謹製。 生もみじはもみじまんじゅうの皮にもちもち感がある。 ふ餅は生ふみたいながわに中があんこ。広島駅の新幹線改札の中で買ったとか。 両方ともうまい。

小浜島のトンボ、その他

いろいろあって公開できなかった。し、種名の同定もできなかったけどこのまま置いておいたら永久にそのままになってしまいそうだから公開する。 トンボ 細崎漁港横の砂浜にて。 大岳登りがけ。 大岳登りがけ。 大岳登りがけ。 大岳横の溜池? ここには写真撮…

備忘(最大ファイルOPEN数)

先日UPS交換で再起動したサーバで最大ファイルOPEN数の設定を変更していなかったことに気が付いた。 一時的な設定と永続的な設定、カーネル単位の設定とユーザ単位の設定を行った。ファイル最大open数の設定。(Redhat)カーネル設定の変更。 # sysctl -w fs.…

樫原湿原

今日は土日が休めなかったのでそのかわりのお休み。やることがいっぱいあったので1時間程度の滞在。 久しぶりの樫原湿原。と言っても2Wちょいぶりだけど。しかし、この間いろいろなことがあった。職場でも個人的にも。あれが2W前のことだとは思えない。もう1…

小浜島の喰い物

写真に撮ってこなかったのは失敗したなと思う。 それらしいものを喰ったのは2日目の昼食。八重山そば。それに地元のゆし豆腐とやらを入れたもの。 八重山そばと言っても、本島で言うところのソーキそばなのかな。良く似ている。 細崎(くばざき)漁港にある…

小浜島の蝶

2日目はレンタカーを借りて島内を廻った。小浜島は小さい島なのでレンタカーで回れば概ね1時間で回り切ってしまう。6時間で予約を入れたときにかわいい声のお姉さんが電話の向こうで怪訝そうだった。確かに、島の中をざっと回るだけならば1時間もあれば十分…