セキュリティもみじ、他

 広島のセキュリティもみじへ行こうということで朝玄関を出た。
 カメラは不要だと思い持って出なかったところ、自宅前のお寺の瓦の上から鳴き声がして、オレンジ色の鳥が目に入った。
 あわてて家の中に取って返して鳥装備のカメラを持ってきて撮ったのがこれ。

 見るのはちょっと前に職場近辺で見たが、撮るのは今シーズン初めて。
 ジョウビタキのオスだと思います。

 そのまま、何気にカメラを車に積んで、広島に向けて出発。
 九州自動車道を広島に向けて走る。
 途中、めかりのサービスエリアでトイレ休憩。ついでに関門海峡を望む広場に出たら左手の門司港に見えたのがこれ。

 しらね型護衛艦の2番艦の「くらま」。
 300mmズームに×2テレコンで撮った。右斜め後方からだが、ここから見てもわかる艦首の損傷が痛ましい。
 こんなつもりじゃなかったんだけど、前のお寺の屋根で鳴いてくれたジョウビタキに感謝。

 時間が無かったので、広島へ急いだ。

 13時からはセキュリティもみじ
 塩月さんの、「ぜひ知っておきたい!! Windowsセキュリティ強化のポイント」。Syskey、DEP、SRP/AppLockerについて。
 使えそうだけど、運用面で難しそう。特に障害発生時の切り分けにこれらが絡むとはまりそうな感じ。
 濱本さんの「いまさらながらGENOなどの最新ウィルスに負けないセキュリティ対策」。
Yaraiが使えるかどうか。

 そのあと、友人と食事をして帰る。