2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

星撮り

連続撮影に嵌っています。 EOSのリモートコントロールケーブルのTC-80Nはインターバル撮影が可能で、露出時間と撮影間の時間と撮影枚数の設定が出来る。で、撮影枚数を0にすると設定条件で無限にシャッターを切ってくれる。今も2階のベランダで1分に1回シャ…

いろいろ2

上では写真撮りの時間が取れなかったと書いたが、親といっしょにカメラを持って外に出たわけでついでに写真は撮ってきた。 大根の花かな?花見に連れて行ったいつもの川にいっぱい咲いていた。大根捨てるなと書いてある看板がある。野生化して始末が悪いのか…

いろいろ

先日の土日は写真撮りの時間が取れなかった。 年度末/年度初め進行にシステム障害が絡むともうどうしようもないです。 それでも日曜日の昼間には両親と花見と洒落込むことが出来たのはありがたいことでした。ずいぶん以前から計画して両親も楽しみにしてい…

西の夜空(動画編)

3月26日の比較明合成した写真だけど、このままって言うのももったいなかったので、比較明合成に使わなかった分も追加して2時間分の夜空を20秒の動画にしてみた。 最初YOUTUBEにUPしたんだけど変換の過程で画像が荒れたのでhatenaのfotolifeにUPしなおした。 …

M51とM101

3月24日に撮影。北斗七星の先っぽの3つの星。上からアリオト、ミザール、アルカイド。アルカイドは中国名では破軍星。アリオト、ミザール、アルコルはおおぐま座運動星団に属していて、大昔にはひとつの散開星団だったらしい。いまでも同一の方向に移動して…

お昼休み

いつもはマシン室に設置しているサマーベッドで惰眠をむさぼるんだけど、今日は業者が出入りしていて寝られそうに無いのでEX-S10を片手に健康的に散歩をした。 殆ど快晴と言うことで気温も上がり、近所の公園の桜も七部咲き程度かな。朝はさわやかに寒かった…

西の夜空(比較明合成)

帰ってみたらまだ天気が良くて星が見えていた。天気が崩れてなかったのでちょっと試してみた。 撮影場所は自宅2階より。西の空を狙って。この時期、西の空にはオリオンとか大犬など冬の星座が並ぶ。短い露出時間で連続的に地上の風景と夜空を撮ってそれを比…

Windows7β

Windows7のベータをインストールしようと思ったらMicrosoftからはもうダウンロードできなかった。悪い評判は殆ど聞かなかったのでインストールしようと思った矢先だった。 何のかんのしているうちにインストール用のDVDを手に入れたのでインストールしてみた…

プレセペ星団(M44)

散開星団プレセペ。M44。カニ座のカニの甲羅のど真ん中に位置する。 春の薄らボケた夜空にぼわーっと光る星団。 左の上にもっと細かい星で構成される散開星団がある。こちらはM67。 この画面上の右下あたりに一昨年大増光したホームズ彗星がいるはずなんだけ…

朝のラウンド(鳥編)

先日より良く見る。アオジ。近付いても結構平気。程度ものではあるが。 ウグイス。 川の中の葦原の中でだいぶ前から鳴いていたけど見つからない。声はすれども姿が見えず。今日は河原の桜の木の枝に留まって鳴いていた。鳥の写真を撮り始めて初めて見た。あ…

朝のラウンド(虫編)

久しぶりの虫エントリ。先週はモンシロチョウが若干舞っていただけだったけど今日は種類と数がぐんと増えた。 ミツバチかな? ナタネ系の黄色い花がたくさん咲いていたのでもっといっぱいいるかと思っていたけどこれ一匹だけ。 ヒメアカタテハ。逃げ回る。や…

EX-S10(CASIO EXILIM)

買った。CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) EX-S10 シルバー EX-S10SR出版社/メーカー: CASIO(カシオ)発売日: 2008/02/15メディア: Camera クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 展示品処分。 最近のコンデジって機能的には成熟してきて…

牧のうどん

あまり行かないんだけど、時折どーしても喰いたくなるうどん。今日は行ってしまった。北部九州と言うか福岡県北西部から佐賀の北側にチェーン店を展開している。 ここのうどんは「硬」と「普通」と「軟」があって私は基本的に硬麺しか喰わない。 軟麺はそれ…

アンズ

日曜日の昼過ぎに撮った隣の杏。 毎年実をつける。ぼとぼと落ちてしまうので口には入らない。

ラウンド

朝、8時半よりラウンド開始。青空が広がり気持ちが良かった。 [:W650] モズ。嘴の曲がり具合を見ているとまるで猛禽。蕾が膨らんだソメイヨシノの枝に留まっていた。 ちょいと久しぶりのキセキレイ。うろうろしていたがその後、セグロセキレイに追っ払われ…

桜開花

一昨日かその前の日か、福岡で桜が開花したとの報道があった。気象台が見ている標本木での開花確認で、我が家周辺とは若干気候が異なるので今日は開花はしていないかと思っていた。 8時過ぎにラウンドに出て行きがけに一輪咲いているのを確認したが、帰りが…

月齢13.42(3月10日)

3月10日の月。月齢13.42。 いろいろやってみた。 赤道儀で追尾しながら、モザイク撮影。モザイクは月面を6分割した。1枚のモザイクに対してタイマーで30枚ずつ撮影した。それをREGISTAX4でコンポジットした。 6分割のピースを合わせるのはPhotoshopを使った…

3月8日のラウンド

3月8日のラウンド。ハマシギは既に公開済み。 木肌から桜系統かなとは思うけど不明。下を向いた花。 モクレン。咲き始めは綺麗なんだけど、盛りの頃を過ぎると茶色い枯れかけた花弁が見苦しくなる。それも風情なのかもしれない。 カイツブリのダッシュ。水面…

ハマシギ

本日の朝のラウンド、川沿いに写真を撮りながら河口に向かって下る。 河口付近の干潟にハマシギ君達を発見。 いつものひなたぼっこ。イソシギと似ているけどハマシギは集団で行動するみたい。 私の接近で離陸。 一旦、海の方に行ったあと、1mぐらいの低空を…

いろいろ

朝、ブオトープまがいにトリートメントのまねごとをしていた。 隣の杏の木にヒヨが来て、花の蜜を吸い始めた。EOSを持ち出して撮ってみたが背景が曇り空で鳥が暗くて写真にならなかった。 別な木に移動したので撮ったら撮れた。 杏の花。 写真を撮った後、別…

EeePCにLinux

以前、100円で買ったEeePC701。EMobile付きでこのお値段だった。 今回、急遽、Linuxを動かさなければならなくなったので、EeePC701を使ってみた。 結構簡単みたい。こちらよりeeeXubuntu-7.10 release 2 (ISO)をダウンロードしてCD-Rに焼いてインストールし…

APCのUPS、御昇天

さっき、職場のCISCOのHUB(2960)が繋がっているUPSが御昇天した。業務開始直前と言うことで大騒ぎ。 現場に行ったら天井裏でぴーぴーと鳴いてやがる。 脚立を立てて点検口から上半身を潜り込ませて作業。2960の電源を、UPSを迂回させて直にコンセントから電…

Twitter

動いてないのかな? 朝、7時半ごろはMovabletwitterからは使えていたけど、8時過ぎにtwitter.comに入ろうとしたらダメ。ログインページから入ろうとしたらページが無いと言われる。で、試しに新しいアカウントを作ってみようとしたらやっぱりページが無いと…

花花

タイトルは「梅梅」にしようかと思ったけど、そんなにたくさん梅ばかり撮ったわけではなかったので「花花」になった。 虫とか鳥以上に花に関しては名前を知らない。 撮影はすべて3月1日のラウンド時。 自宅のお隣の梅。 これは河原に咲いていた。 川の上流に…

本本

最近、仕事帰りになぜか本屋に足が向く。向くと買ってしまう。 「痴呆老人」は何を見ているか 「痴呆老人」は何を見ているか (新潮新書)作者: 大井玄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/01/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 37回この商品を含むブログ …

ミシシッピアカミミガメ

の日向ぼっこ。先日の日曜日。 赤と黄色の模様が綺麗。 長閑だけど、このカメは噂によれば結構凶暴らしい。 このあと、目を逸らしたすきに遁走した。

朝のラウンド

朝のラウンド。 だいぶん暖かくなってきた。今日は川の中流域へ3時間のロングレンジラウンド。 今回はその一部のみ。 近所の土手のツクシ。今日はいっぱいあったよ。ついでに土手に張り付いてつくしを取っている人も多かった。なんにして喰うんだろうか。卵…