APCのUPS、御昇天

 さっき、職場のCISCOのHUB(2960)が繋がっているUPSが御昇天した。業務開始直前と言うことで大騒ぎ。
 現場に行ったら天井裏でぴーぴーと鳴いてやがる。
 脚立を立てて点検口から上半身を潜り込ませて作業。2960の電源を、UPSを迂回させて直にコンセントから電源を取る方法で応急対応。
 2960はブート時にセルフチェックに時間がとられるので凄く焦る。わかっていても焦る。
 何とか復旧。業務開始時間には若干喰いこんだが、被害は最小限かと思う。

 APCUPSってヘタれる。バッテリがヘタれるだけじゃなくてインバータとかもヘタれる。5年目だからAPC的には厳しいんかもしれない、もう換えろと言われるんかもしれないけど、納入時は誰もそんなこと言わないもんな。
 せめて予兆を出してほしいなぁと。
 これから報告書書き。年数的にヘタれそうなUPSを探して交換する手はずを整える必要ありかと思う。

 HUBがダウンしたEventを検出して通知してきたのはNagios君。やっぱり役に立つな。

 しかし、Twitterと言いうちのNetと言い...。今日はそういう日なんでしょうか?