2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見

両親を連れて桜見に行った。いつも歩いている散歩コースに綺麗な場所があるから。 去年も来た場所。今年は若干人が多かった。 お袋の具合はあまり良くない。体力がないところに持ってきて抗がん剤を入れて。確かに、がんは消えたが病院に入院する前より体調…

カワラヒワ

これも3月21日の日曜日に撮影。 桜の木の下を通りかかったら、上の枝でピロピロ鳴いててお互いに気づいていなかった。 慌てると逃げるので殺気を出さないようにゆっくりとカメラを構えてシャッターを切った。 コヤツらは結構のんびり屋でしばらく逃げなかっ…

ジョウビタキ(メス)

日曜日に撮影。 そろそろ去っていっちまうんだろう。 桜と一緒に撮れてよかったよ。

タナゴ行

久しぶりの「淡水」タグ。 昨年秋口にCさんとご一緒して以来の淡水釣行。佐賀方面。私たちの仲間内でムギツク池と呼ばれている用水路。 以前はカゼトゲタナゴとニホンバラタナゴが入れ食いに近い状態だったこともあった。 今日は、以前より水位が下がったの…

なんでしょう?

本日のラウンド途中で見た。 行きがけに見てあまりにも早すぎる感じがして一旦は頭の中で否定した。このときは写真は撮れなかった。 んだけど、帰りにも数羽で飛んでいて、ちょっと遠かったけど無理して撮ってみた。 辛うじて使えたのはこの2枚。 このシルエ…

今日の桜

先週の日曜日のラウンド頃に開花が始まった自宅周辺の桜だが、ここのところ足踏していたような感じだった。 本日のラウンドでも多くは一分咲きから三分咲きで気が早い木で五部咲きと言った感じだった。 ただ、蕾は弾けんばかりの状態みたいで、これで気温が…

456での初虫

虫はまだあまり出ていない。ちっちゃい羽虫とかは飛んでいるのを見るんだけど撮る対象としては今一。 3月14日のラウンドでは撮れる対象の虫が出た。 スズシロとモンシロチョウ。色が似通っているのでわかりにくい。 こちらは菜の花とハチ?。 456は3.5mまで…

サクラサク

昨日のラウンド、先週は出撃できなかったので一週間空いた。その間に桜が咲くかとひやひやしていたが待っていてくれたようだ。 朝9時過ぎ、ラウンド行きがけはまだほとんど蕾だったが、 正午ごろには一部花開いたものも見えた。 これから数週間、目を楽しま…

PE-101AとFE-108EΣ

焼けぼっくいに火が付いた訳でも無いだろうけど、今オーディオが楽しい。 事の起こりは片付けかけた部屋でチョイ聴きシステムを作りたくなってBOSEとTechnicsのA5に火を入れたところから始まる。BOSEのあまりの音の悪さに仰け反って昔使っていたFOSTEXのBK10…

ツイータ

うちのツイータは、JBLの2405の改造です。4343とか4344に漏れ無く付いてくるツイータです。 その2405の特徴あるホーン部を075風の物に付け替えています。形状は概ね075と同じようですが材質が砲金の無垢材の削り出しだそうです。交換して早々は美しく輝いて…

BTL接続

うちのメインシステムはツイータ、ドライバ、ウーファの3way構成です。 左右であわせて6発のSPが鳴るわけなんですが、各々のSPに対して一個ずつPowerAMPがひっついて鳴らしています。AMPはSONYの330ES。コヤツが6台。全てBTL接続でドライブしています。うち…

アオジとメジロ

2月28日のラウンドで撮った分で公開できるのもあとこの2枚だけ。 アオジは川土手の叢の中や川の中の葦原の中にいる印象があるが、このときは未だ蕾も膨らまない桜の枝に飛んできた。 彼らは人の接近には敏感だけど彼らの方から飛んでくる分には一向にかまわ…

Apache2.2.3でhtmlは表示されるがjpgが表示されない現象

長いタイトルだと思いつつ、内容は手短に。 環境はCentOS5.3でApache2.2.3。 そこからCIFSにてWindowsのファイル共有領域に対して共有をかけている状態で、タイトルの症状が発生した。index.htmlは表示されるが表示されるべきjpeg画像が表示されない。 該当…

カワセミ

上のカワセミを撮ったあと、私の散歩コースでは全く見かけなくなってしまった。この写真は2月6日のこと。 この場所は自宅より川沿いに6kmほど遡ったところ。少し前に今のBlogタイトルになっているカワセミのホバリングシーンを撮った場所の近く。 それから数…

ジョウビタキ

今度の土日は雨と言う予報なので、もしかすると今シーズン最後のお姿になるかも。 回数こそ少なかったけれど何度か姿を見せてくれた。 ところで、湿原から花が咲き始めたとの便りが届いた。天気が良くなったら一度行ってみるか。

バン

2月28日のラウンドにて。 前後の写真は毛繕いのシーン。 バンの足って水掻き無いんだ。とか。黄色に水色とも薄い緑が入っているのも今回初めて知った。体の割に足がでかい感じもするな。 あと、前半分と後ろの羽の部分の色が微妙に違う。光の加減かな。

ハシビロガモ

2月28日の撮影。場所は自宅近くの川。 渡りをする他のカモたち、主に川面を占領していた感があるヒドリガモの姿は見えなくなった。マガモとコガモぐらいかなと思っていたらハシビロガモのオスがまだいた。 黄色い小さなびっくりおメメにでっかい嘴がユーモラ…