アオジとメジロ

 2月28日のラウンドで撮った分で公開できるのもあとこの2枚だけ。

 アオジは川土手の叢の中や川の中の葦原の中にいる印象があるが、このときは未だ蕾も膨らまない桜の枝に飛んできた。
 彼らは人の接近には敏感だけど彼らの方から飛んでくる分には一向にかまわないみたいだ。おかげでこのときはかなり接近出来た。
 小さい身体にオリーブ色の羽が印象的。


 メジロ
 メジロといえばもうちょっと丸っこい可愛らしい印象があるが、この写真は結構精悍。
 この椿の木は結構大きくたくさんのメジロが飛んで廻っている。椿の蜜を吸うために少しでも良い場所を取り合っているんんだろうか。それとも沢山ある椿の花に興奮気味なのかな。
 顔に花粉がついているのが見て取れる。

 さて、撮り貯めている鳥の写真も、もうちょっと前の時期に撮ったオオジュリンホオジロが残っている程度。
 星の写真も撮りたいし良い光線で鳥の写真も撮りたい。春に三日の晴れ間なしと言うが、ここのところ一日の晴れ間も無い。
 今度の土日は少しは晴れて欲しいな。