ハシビロガモ

 2月28日の撮影。場所は自宅近くの川。
 渡りをする他のカモたち、主に川面を占領していた感があるヒドリガモの姿は見えなくなった。マガモコガモぐらいかなと思っていたらハシビロガモのオスがまだいた。

 黄色い小さなびっくりおメメにでっかい嘴がユーモラス。頭部の青い羽根は光線の角度によって黒から青までいろいろな色に見えそう。


 こちらの頭部は紫色。嘴はいい具合にマットに黒光りです。いろんな所にいろんな色があってなんともカラフルです。

 離水から飛翔、着水までを連続写真にしたかったのですが、ピントが許容範囲に入っていたのはこの2枚だけでした。
 次のシーズンも元気な姿を見せて欲しいですね。