2月28日の植物

 2月も今日で終わり。今年になって2ヶ月が過ぎたがまだ何をしたとの実感もない。
 春になりいろんな花が咲いて周囲が賑やかしくならないと次の一年が始まった気がしない。

 と言う事で、先週からぼちぼち春の先駆けがカメラの視界に入ってきている。

 つくしは全開状態。あぜ道に入ると踏まずに歩くことはできない。少々摘んだ。晩ご飯に玉子とじになって出てきた。
 車で乗り付けて採っている人をちらほら見かけた。大きなレジ袋3袋を一杯にしてまだ採っている女の人がいた。ハカマ取るだけでも大変だろ。なにして喰うんだろか。佃煮かな。


 先週蕾だったミモザの花が開いた。快晴の空だったら青に映えてよかったんだけど、ちょっと曇りがちで光線が少々不足気味。


 ソメイヨシノの蕾はまだあまり膨らんでないが、カンヒザクラは開花直前の様子。

 お空の方も冬の星座が西に傾いて、夜半前にはしし座が、明け方にはさそり座が見えるようになってきた。
 水路を覗くと小魚が泳いでいる。21日頃かな、タナゴ釣りのMy解禁日は。