カワセミ


 上のカワセミを撮ったあと、私の散歩コースでは全く見かけなくなってしまった。この写真は2月6日のこと。
 この場所は自宅より川沿いに6kmほど遡ったところ。少し前に今のBlogタイトルになっているカワセミホバリングシーンを撮った場所の近く。
 それから数週間、全く影も形も見えなかった。

 それが、2月28日にラウンド帰りに川脇の用水路を飛んでいるところを見掛け、追っかけたら少し下流の民家の塀、4mほど下の用水路から立ち上がった擁壁と塀のところに留まっていた。

 場所は自宅から200mm程のところ。対岸の道から撮ったけれどちょうど大きなゴミ回収用の小屋が建っていてその脇から身を隠しながら撮ることができた。
 上の写真はメスで下はオスかな?

 飛んでいるところを良い角度で撮れないかなとか。