牧のうどん

 あまり行かないんだけど、時折どーしても喰いたくなるうどん。今日は行ってしまった。北部九州と言うか福岡県北西部から佐賀の北側にチェーン店を展開している。
 ここのうどんは「硬」と「普通」と「軟」があって私は基本的に硬麺しか喰わない。
 軟麺はそれはそれは恐ろしい麺で喰っても喰っても減らない。わけは簡単で軟くなった麺がスープを吸って膨らんで喰った分を埋めるからである。昔、普通麺を喰っていて友人と喋りながらのんびり喰っていたらふやけて軟麺になっていた。
 そのあと意地になって喰ったけど、鼻から出るかと思った。
 味は好みが分かれるので何とも言えない。客は多い。回転が速いのであまり待たされることはない。