EX-S10(CASIO EXILIM)

 買った。

CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) EX-S10 シルバー EX-S10SR

CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) EX-S10 シルバー EX-S10SR

 展示品処分。
 最近のコンデジって機能的には成熟してきて顔認証とか連写とか私的には瑣末な機能の追及がされてきている。基本機能が一応きちんとしていてあとは手軽にいつでも撮れるのが大事かなと。
 以前買ったOlympusのSP-570UZはお花畑的な夢を見て買ったけど、結局私的には中途半端でいろんな目的に対して虻蜂取らずになっていて御倉に入ってしまった。SP-570UZは既にデジイチを持っていたらまぁいらないかなと。反応鈍いし。
 今回、EX-S10を買ったのはSP-570UZを御倉に入れてしまったことで持ち歩くカメラが無くなってしまって欲求が不満したり必要に迫られたりしたため。接写とかもある程度いけるし、何よりもそこそこの性能で小さくて、また展示品処分で安かったから。
 バッテリの充電が終わったらぼちぼち試してみようかな。

 で、試してみた。
 撮ったのは分解中の国際事務機器のハードディスク。読まなくなったので捨てようと思ったんだけどデータが入っているのでそのまま捨てるに捨てられずにいた。今回、トルクスレンチを買ったので分解できるようになった。プラッタは2枚。84Gのディスクである。
ISO1600とISO400で撮ったがISO1600は結構粗い。
 こちらはISO400の方。

 マクロが若干寄れない感があるけど、まぁこんなものか。本気で寄りたかったらデジイチにマクロモドキレンズをつければこのくらいには寄れるから。

 このレンズはSIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSMだけど、非常に使いやすい良いレンズです。