月齢13.42(3月10日)

 3月10日の月。月齢13.42。

 いろいろやってみた。
 赤道儀で追尾しながら、モザイク撮影。モザイクは月面を6分割した。1枚のモザイクに対してタイマーで30枚ずつ撮影した。それをREGISTAX4でコンポジットした。
 6分割のピースを合わせるのはPhotoshopを使った。初めてのことも多くていろいろ調べたり試行錯誤したりしてやったので時間がかかった。次からはもう少し時間短縮が出来るかもしれない。
 風がさほどあったわけではなかったけど、ファインダー越しに覗く月はゆらゆらと揺れていて、撮影した結果もモザイクを合わせる時にうまく合わない。まるでゼリーかこんにゃくだった。

 撮影は、光学系はいつものBORG100ED、アイピースは13.5mm。カメラはEOS40D。ISO400、露出時間は1/50。赤道儀はVixenGPD+Skysensor2000。
 やっぱりヘリコイドが渋い。ライブビューで合わせるけど難しい。フェザータッチフォーカサーが欲しい今日この頃。
 
 一応合わせたつもりだけど微妙に角度が狂っている。ティコの位置ってもう少し右側じゃなかなぁ。

 あと、もう少しモザイクを細かくしたいなぁと思った。エクステンダー入れるかアイピース焦点距離をもう少し短い奴にするか考えている。
 だけど、今回の6分割でもPC的にはイッパイイッパイだった。処理に時間がかかるかかる。LetsNoteで処理しているせいもあるんだろうけど、元サイズのままでPhotoshopでWEB用のJPEGを作ろうとしたら仮想メモリが足らんと言われて、サイズを小さくしてやった。
 今度からデスクトップで処理をしようか。