本本

 最近、仕事帰りになぜか本屋に足が向く。向くと買ってしまう。

「痴呆老人」は何を見ているか

「痴呆老人」は何を見ているか (新潮新書)

「痴呆老人」は何を見ているか (新潮新書)

 ずいぶん以前、ボランティアでグループホームの一泊旅行の手伝いをさせてもらった。
 いろいろなお年寄りがいて、中にはそっちに行ってしまった人たちがいた。あの眼は何を見ているのか、何をどう感じているのか。それに興味があり買ってみた。

心の病は脳の傷

心の病は脳の傷―うつ病・統合失調症・認知症が治る

心の病は脳の傷―うつ病・統合失調症・認知症が治る

 統合失調症の人に知り合いはいないが、うつ病関係は2名、認知症関係は1名、知り合いにいる。
 うつ病は今その真っ盛りの人が一人と、軽快した人が一人。
 もしも原因がわかって根治出来るんならいいなぁと。

連塾 方法日本〈1〉神仏たちの秘密

神仏たちの秘密―日本の面影の源流を解く (連塾方法日本 1)

神仏たちの秘密―日本の面影の源流を解く (連塾方法日本 1)

 いま読んでいる最中。最初は造形関係の話ばかりで苦労したけど、途中から楽しくなってきた。読んでいて、知っているということとわかっているということの間には凄い距離があるんだなと。知を自らの血肉にするってこう言うことなのかなと思ったよ。
 感想は書くかもしれない、書かないかもしれない。