プレセペ星団(M44)


 散開星団プレセペ。M44。カニ座のカニの甲羅のど真ん中に位置する。
 春の薄らボケた夜空にぼわーっと光る星団。
 左の上にもっと細かい星で構成される散開星団がある。こちらはM67。
 この画面上の右下あたりに一昨年大増光したホームズ彗星がいるはずなんだけど暗くてもう写っていないみたい。
 最近は空が明るくなって(目も悪くなって)見えない。双眼鏡が欲しいなぁ。40mmぐらいで8倍程度まで。夜空の観望から鳥見にも使える。星団観察は双眼鏡がいいな。
 撮影はSIGMAの17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO /HSM。
 焦点距離は70mm、F4.5。ISO800、露出は4分。カメラは改造20D。
 最初はGPDにBORG100ED載せておとめ座のマルカリアンチェーンを狙ってみようかとしていたんだけど赤道儀のセッティングが良くなかったのか星像が流れた。セッティングをやり直すのも面倒だったのでBORGを下ろしてカメラにSIGMAをつけて星野写真に切り替えた。
 本格赤道儀で星野写真の撮影なので長時間露出が出来るかなと思った。事実、長時間での追尾には殆ど問題なかったんだけど、SNの悪い空で長時間露出しても背景が明るくなるばかりで暗い星が見えてくるようにはならない。むしろレンジが狭くなって画像処理がやりにくくなってしまう。
 暗い空が欲しいな。