樫原湿原

 今日は土日が休めなかったのでそのかわりのお休み。やることがいっぱいあったので1時間程度の滞在。
 久しぶりの樫原湿原。と言っても2Wちょいぶりだけど。しかし、この間いろいろなことがあった。職場でも個人的にも。あれが2W前のことだとは思えない。もう1カ月以上が経っているような感じ。
 その間に湿原にいる虫も減った。増えたのはスズメバチの類。
 紫色の花にキアゲハが卵を産んで、その卵や孵化した幼虫をスズメバチが狩りに来るらしい。

 コガタスズメバチかな。通り抜けたい木道の脇にいるもんだから通れずに遠回りする羽目になった。スズメバチに喧嘩は売れないよ。
 ここ以外の場所でスズメバチから威嚇されてすたこらさっさと逃げた。刺されたらただじゃ済まないし、そのあとアナフィラキシーになるのは困る。


 トラマルハナバチ?花粉にまみれて。食事に夢中で横を通っても気にもしない。


 カマキリ。こんな調子でガンつけてくる。


 オオアオイトトンボ。これが撮りたかった。
 湿原の木道の出口付近で目の高さをヒラヒラ飛んでいた。均翅亜目なのに翅を開いて留る変わり種。メタリックグリーンが綺麗。


 真後ろから。


 食事中。
 このあと、飛び立ったこのトンボは私の指に留ろうとして止めた後は私の身長より高く舞い上がった。


 おまけ。アケボノソウ。