海方面

 海水かどうか微妙。河口の汽水域。
 久しぶりの海釣りでした。これぐらいの時期になると近くの河口兼干潟にハゼ釣りに行く。今日も行ったらもう二組ほど釣り始めていた。
 ふと気が付いたら新月期で大潮。思いっきり潮が上がった状態で現場に到着した。


 ガガビラ。小型のものが3匹上がった。


 ハゼは17匹。


 セイゴ...かな。5匹。


 フグ。でっかいのが2匹。小さいのは限りなく。殺すのは忍びないので全てリリース。


 なんでしょう?


 でっかいセイゴ(フッコのサイズまではない)がおまけでいるが、これは私より海寄りの場所で釣っていたおじさんが帰りにくれた。ハゼの仕掛けにかかったとか。こんなのをちっちゃいハゼの仕掛けで良く上げたものだと。

 ハゼは甘露煮にしようかと思っている。ガガビラは味噌汁。セイゴは塩焼きかなぁ。でっかいのはどうしよう。