新しいトンボポイント開拓

 朝起きて時間があったんだけど、今日はいつもの湿原には行かずに目先を変えて以前友人から教えてもらったポイントに行ってみた。
 山の上のポイントで、曲がりくねった林道を上がっていった先。
 探し始めて最初に出会ったのはオオスズメバチオオスズメバチの大きさを忘れていた。慌てて逃げたよ。

 そのあと何種類かのトンボを見た。

ハラビロトンボ


 スズメバチから逃げた草むらの近く。

オオシオカラトンボ


 砂防ダムで出来た大きな池?湖?とは別にこのあたりの管理棟の前にある蓮池横のコンクリのベンチに留まっている。



 蓮池のハス。

 他にもカワトンボとクロイトトンボとヤンマ系と思しきトンボ、オニヤンマ系とギンヤンマ系がいた。ただ、数はさほどでも無かった。
 時間がもう少し遅く成れば活性してくるのかもしれない。もうちょっと飛んでて欲しかったなぁ。
 あと、水辺へのアクセスがあまり出来なかった。抽水植物が生えていて、もう少し水辺に近づければ面白いのかもしれないけど、草が中途半端に刈られていてマムシが怖くて水辺への接近はためらわれたよ。

 高度も若干高いので下とは時期も異なるだろうし生息しているものも若干異なるかもしれない。藺牟田池と少し似ているかもしれないね。