近所のトンボポイント

 近所のトンボポイント。まぁ、ふつーの溜池なんだけど。最近周囲を柵で覆った溜池が増えてきているけどここはまだ開放されている。
 ここは時期がくればイトトンボとチョウトンボ飛ぶ。

セスジイトトンボ




 この場所は背筋イトトンボが一番多い。
 見つけた当初はなんか良くわからなかったけど、これは多分セスジイトトンボ

クロイトトンボ


 去年はクロがいた覚えはない。
 アチラコチラで見かけるのでここにもいておかしくはないけど。

アジアイトトンボ


 アジアイトトンボは去年もいたよ。今年見つけたのはこのオレンジ型だけ。フツーのやつもいるんだろうけど離れて見るとセスジイトトンボと区別はつきにくい。と思う。

 この場所、この写真を撮った1W後に草刈りで丸坊主にされた。草が生えていたときは草むらに小さな羽虫が大量に飛んでいてそれを餌にしてるであろうイトトンボにとっては楽園だったみたい。
 丸坊主後は、羽虫はいなくなりイトトンボも姿w消した。
 見たければ少し危険を犯して、土手を降りれば水辺の草の間を飛んでいるイトトンボを見ることが出来る。