トンボ類(湿原のトンボ)

 先週の土曜日の湿原のトンボたち。
 湿原のイトトンボ類は昨日でおしまい。今日はイトトンボ以外。

ヨツボシトンボ

 湿原のトンボたちの中でも比較的早く現れ、今が最盛期なのかな?

 交尾する相手を求めて激しく争うこともある。争う中で羽根と羽根が触れ合う音が「バシッ」とすることもしばしば。


 交尾を終えて産卵中。産卵中やホバリングを撮ろうとなんどもチャレンジした、そのうちの一枚。
 産卵行動をなんども繰り返すし、湿原のアチラコチラで交尾しているのでシャッターチャンスはいくらでもあるけれど、なかなか難しいのは間違いない。

ショウジョウトンボ

 ショウジョウトンボはこれ一匹だった。

 ヨツボシトンボが上空で激しくやりあっている間、じっとしていた。

ハッチョウトンボ


 ハッチョウトンボもこれ一匹だけ。
 オスだけどまだまだ赤くなっていない。まだまだ若い未成熟個体。

カワトンボ


 透明翅型。羽根の色がついていれば少しは分かったかもしれないけど。このカワトンボがニホンカワトンボなのかアサヒナカワトンボなのかわかりません。

 先週土曜日に湿原で撮ったトンボ類はこれにておしまい。