朝のラウンド

 朝からどんより曇ってはいたが、マクロ装着の40Dを持って出撃してみた。対象は自宅周辺の虫と鳥。
 梅雨の合間で朝まで降っていた雨のためにあちらこちらが濡れていて湿度が高い。
 蝶が若干飛んでいた。あとはふつーのトンボが飛んでいた。ただ、気温が上がって羽虫が飛び立ち、それを捕食するトンボたちも飛びながらの食事でなかなか撮影ができない。
 目視で確認できたのは、ウスバキトンボ、コシアキトンボ、ギンヤンマ、シオカラトンボぐらい。
 撮影できたのはセスジイトトンボだけ。

 イトトンボは活性していないのかあまり数がいなかった。

 あとは

 アゲハチョウ。

 途中で雨が激しく降ってカメラをリュックに仕舞ったりして、濡らすのも濡れるのも嫌だから1Hぐらいでさっさと帰ってきた。
 全体的に低調でした。

 帰ってきて処理していて気がついたのはISO1000での撮影だけど、結構荒れている。シャッター速度を早くするために曇天ではISO800ぐらいから上を使っているけど、荒れるなー。