湿原の春の気配

 26日から27日にかけて星を撮った後にいつもの湿原に行ってみた。監視員と他に顔なじみが何人かいて野焼きをしていた。
 その中でぼつぼつ咲き出した花。

 ツクシショウジョウバカマ
 一部で群生していて概ねそこだけ既に咲いていた。あまり背丈も高くない。
 

 ケクロモジ。
 咲く寸前かな。見た限り、まだ咲いた花はなかった。蕾だね。今度行ったら咲いてるんじゃなかろうか。

 シュンランに花芽っぽいのが出ていたけど見間違いではなかろう。
 今度行って咲いてたら今回撮った花芽の写真を付けて公開しようかな。

 あと、ちっちゃい羽虫が飛び始めてた。
 餌が飛び始めたので捕食するトンボももう少しかな。去年はだいぶ待たされたけど今年はどうだろか。


 星の写真はまだフラットを撮ってないので公開はもう少し後。