冬の名残りと春(ヒドリガモとサクラとツバメ)

 朝から天気が良かったので散歩に出かけた。気温は少々低めかな。


 散歩の行きがけにはいつもの場所にはいなかったんだけど、どこかに食事に出かけていたんだろうか。帰りがけにはいた。もう渡ってしまったのかと思ったけど未だいたね。


 サクラは五分咲きかそれ以下の木もある。
 去年までは自分が散歩しているまさにその時に開花してたんだけど、今年は曜日が合わなかった。気がついたらもう五分咲きになっていた。


 で、ツバメがいた。
 こんなに早かったっけか?
 何枚も撮ったけど取り敢えず見せられるのはこの一枚きり。飛燕を撮るのは難しい。偶然だけど、ヒドリガモとのツーショットになってたよ。