6月8日の虫他

昨日のラウンドでの虫他系の写真。
川の中流で、サナエトンボ。

上流の渓流では何度も見かけたけど、中流域では初めて。この日は中流ではシオカラトンボは見なかった。シオカラトンボは河口にはいたが止まらなかったので撮れなかった。

干潟のカニ達。水の中から眼だけ出してあたりを窺っている。シオマネキが撮りたかったんだけどいなかった。
カニのいるあたりに行くと無傷では帰ってこれなくなるので遠くから撮影。イボル(うちの周辺の言葉で「ぬかるむ」+「体重かけたら沈んでゆく」+「その時の不安な気持ち」の意)から。小魚もいっぱいいるし、干潟は豊穣です。

モンキチョウ
干潟の中に顔を出している島の部分。地面は堅い。