BitdefenderのUpdate

AntivirusソフトはBitDefenderと言うのを使っている。以前、何かのウィルスがはやって対応しているのにBitdefenderのFree版があって使ってみたところめっぽう早かったので採用した。その時使っていたのがノートンさん。ディスクのアクセス速度が全然違った感じだった。
そのBitdefenderがExpireするまであと5日と言うことでライセンスを更新しようとサイトに行ったら2008と言うのが出ていた。これまで何度かUpdateしてきたけれど大きな問題が発生することはなかったので今回も買ってインストールしようとしたらはまった。
今日、ここまで来るのに1日以上かかった。
DownloadしてInstallしようとしたらFileをCopyしているところで止まる。そのうちあまりにも応答がないのでインストール止めていい?とかインストーラが訊いてくる。
何度やり直しても駄目。旧バージョンが邪魔していたらしいので旧バージョンの立ち上げ時の起動を止めたところインストールは成功した。右下に出てくるFileアクセスとNetアクセスのインジケータも透明でなかなか良い。
さて、今度はRegistしようとしたところうまく行かん。新しいLicenseキーを入力しようにもラジオボックスの入力がEnableにならんしNew Keyのフィールドも入力できない。
日本の代理店から買ったんじゃなくて本社から買ったからサイトは英語。ぐちゃぐちゃ書いてあって分からんがな。LicenseのExpireまであと4日。どうなることやら。
それにしてもPCが遅い。Vistaのせいかなぁ。何かやり変えるたびに再起動をしなければならないんだけどそれで時間がかかって、電気ばかり食って地球に優しくないことおびただしいし、精神衛生上も全然よろしくない。だいたい、これまでCPUの速度は上がったメモリの速度も上がった容量も大きいいのも入れた、ディスクのスピードも上がった。だけど動画が見えるようになったぐらいでOSの領域で早くなったという感触を得たことはあまりない。先日のInteropのコンファレンスでは奈良なんとか大学の教授か誰かがVistaになってプログラムの見通しが良くなって云々と言っていたが、遅くなって使いにくくなってあんまりいいことは感じない。

あぁ、最近愚痴が多いな。