ラウンド

昨日は、用事を済ませて夕方前に自宅に戻ってきたら雨が上がっていたので近距離出撃を敢行した。
川系はたぶん濁流だろうから徒歩で1時間程度の田ん中道と用水路巡りを行った。
歩いて300m(車でも距離は変わらないが)程の田の脇の細い用水路の土手で、

カワラヒワだろう。昨日はあちこちで何羽も見かけた。群れている。
次はアマサギかなぁ。

たぶんダイサギの幼鳥たちと混じって田の中に立っていた。先日、この場所より200mほど離れた別な田んぼでダイサギの幼鳥(推定)が数十羽程度いた。コサギじゃないし、サギ系なのは間違いないと思う。

雨がぱらついたり風が強かったりしたので虫はほとんど見ない。
用水路脇の土手も草刈されていて丈が高い草がない。足元で雨をしのいでいたモンキチョウが飛び立ちまた脇の草はらの中で草に留まった。

あとは、イトトンボと種類不明のトンボを見かけたが撮影はできなかった。
用水路周辺で目立ったのが

ジャンボタニシのたまご。
ピンクともなんともつかない色で水門わきのコンクリート護岸の壁面にびっしりと。

公開が一日遅れの理由は、寝落ちです。