一犬虚に吠ゆれば万犬実を伝う

自分のまわりで起こっているよ。orz
ありがちなことなんだけど。

雨のおかげで落ち込んでいるわけではない。
ただ、現実の世界で該当する状況が多々発生しているのを再認識した。

人間は見たいものしか見ない。
自分にとって(都合が)良いものしか見ようとしない。落ち込む人は落ち込みたいわけだし、裏切られたい人は裏切られる夢を見る。それが今の自分の状況の態の良い言い訳になるのを望む。結果を自分で作り出して。
人間はそう言った色眼鏡で世界を見る。
本当はその色眼鏡の色を極力透明に持って行きたいものである。もちろん、それはおっそろしく難しい。だけど、正しく物事をとらえなければ正しい方向に進んで行ける可能性は低くなると思う。

たまにそれで吠えるやつがいる。するとね、万犬がそれが事実であると吠えたてる。本当に事実だと思って吠える犬もいれば、事実じゃないとわかっていながらもあたかも事実であるかのように吠えたてる。
それを渦中にいながら眺めているのが今の状況のように思える。

人間ってなんて不思議な生き物だろう。
本当は幸せになりたいはずなのに、何でどいつもこいつも逆落としになってゆくんだろう。

幸せになりたいと思って進んで行く道が実は地獄への一本道だったりしてるんだろうな。