一日

朝起きだして、外の様子を見るのは習慣化している。いつもの休みだったらもっと起きるのは早いんだけど、どうせ雨だろ、と不貞腐れ気味なので起きるのも遅くなる。
食事を終えたころには一時小降りになったんだけど、出る支度をしてたらまた降り出した。
やらずの雨だ。
出る支度をしたのでこのままじゃおさまらない。車で出撃をした。
いつもの巡回コースを車で回ったけど、所詮は車。ぶぅって通り過ぎてしまうので、なかなか難しい。
それでもいつもの渓流コースまで行った時には雨は上がっていた。
鳥はちょっと厳しかったけど、何枚か撮れた。

どっかで見たなぁ、と思いながら。梅雨の雨あがりなのでいくらもあったけど、これが一番きれいだった。

言わずと知れたアジサイ。ここは一応公園と名が付いているけど、もうほとんど手が入っていないみたいでかなり荒れている。逆にありがたいけど。

目の前を横切って、まっ正面で止まった。甲羅の差し渡しが概ね2センチ程度でしょうか。なんとも赤が鮮烈でした。
他にもいろいろ撮ったけど、整理したらまた公開します。
この後、実家に行く。
実家で両親に顔を見せた後に、今度は気鬱の知り合い宅へフォローアップ。子供さんたちがいたのであまり立ち入った話は出来なかった。夕方近かったし、結構寝たみたいだったので昨日ほどひどい表情ではなかった。
その後、帰宅。
車の中でのお供はAsa Festoonの「ナツハヨル」「PERLA」。
あと、1990年のウィーン・フィルニューイヤーコンサート。指揮はかのズービン・メータ。

イケイケのメータで指揮は勢い留まるところを知らず。ラストのラデツキー行進曲はお客の手拍子とオーケストラの一体感が良い。これがカラヤンとか小澤の指揮だとお客も手拍子して良いんだかいけないんだか分からずに遠慮しいしいの手拍子なんだけど、さすがイケイケメータ。手拍子に迷いがない。
ダウン系の気持ちの時には特効薬になる場合が多い。最近よく聴く。orz。

Symphony

Symphony

自宅に帰ってきて。
少し前に買って寝かせていた。
買ってすぐちょっと聞いたんだけど、その時はウーンって感じだったんだけど、今日聞くとなかなか。パーンと出てくるあのソプラノが相変わらず凄いなぁ。