ひねもす

午後から曇りになるという天気予報を信じて午前中は家で片付けをしたり、作業をしたり、マリオカートWiiをやったり。
ゲームはあまりやらないんだけど、マリオカートはDSとWiiの両方をやった。はまるねぇ。良く出来ている。難癖つける人はいるんだろうけど私にはあれで十分以上。
思い立ってマリオカートサウンドトラックCDを探してみたところ、前に発売されたやつが引っ掛かったけど中古で1万円以上の値が付いている。ちょっと手が出らんなぁ。
閑話休題
午後になって自宅周辺の雨は上がった。曇天で若干暗いがまぁ上がったので山のほうに行ってみた。
山が近づくにつれて小雨になりだんだん激しくなりいつも車を止める所に着いた時には篠つく雨になっている。だけど来ちまった以上は行かねばならぬ。(なんでや)
片手で傘を片手でカメラを持って分け入った。片手で保持するカメラの重いこと。
渓流の水は轟々と音を立て、接近を阻む。
安全地帯から何枚か撮って早々に退散した。

暗いので内蔵のストロボ焚いた。妙な感じに仕上がった。
暗いのはわかっていたんだからデカイの持って行けば良かった。

深山幽谷の趣。

帰宅後は写真の整理。おもにボランティア関係。
やっていたら、ディスクの容量が足らん。星やら花やら鳥やら虫やらとあわせて500GBじゃ足らんようになってきた。DivX関係もあるし音楽関係も大量だ。バッファローの1TBのRaid1(ミラー)を使っているけど2TBのRaid1が出るらしいのでそれを増設しようかと思う。
写真整理の最中にうちの団体で作ったインドの老人ホームと孤児院のビデオデータ(DVDフォーマット)が出てきた。編集およびWMV化を頼まれていて完全に忘れていた。
変換処理を行う。インドだからPALだ。NTSCじゃない。見えるんかな?まぁ変換した後に見えなかったら考えよう。
休みの夜は深けゆく。