今日買った本

朝は今日本屋に寄るつもりはなかったんだけど、昼前にブルーバックスから手作りラジオ関係の本が出ていることを思い出し、本屋に寄ることにした。
そうするとあとは衝動の赴くままに...。

手作りラジオ工作入門/西田和明

手作りラジオ工作入門―聴こえたときの感動がよみがえる (ブルーバックス)

手作りラジオ工作入門―聴こえたときの感動がよみがえる (ブルーバックス)

ネパールでラジオ作成の授業をやるための資料として購入。パラパラめくっていると30年近く昔にタイムスリップしたかのような心地よい錯覚があった。
親父から借りた50Wクラスの半田ゴテ、先はぼろぼろですっごく使いにくい。それで半田あげも知らず半田ゴテで半田を熔かしてプリント基板に押し付けるからうまく半田が乗らずいも半田になって、そのうち半田がパターンをまたいでショートさせて、それを修正するために四苦八苦して。
半田に入れてあるやにが焼けた匂いが懐かしい。
そんなことを思い出した。
大学受験で親からラジオを取り上げられて、どうしてもラジオが聞きたくて手持ちのパーツからトランジスタ2石のラジオをバラックで拵えて聴いていた。今思えば親は気が付いていたんだろうけど、武士の情けと言うか見逃してくれていたんだろう。
すっごい楽しかった。
キットやらバラックやらいくつか作ったけど、自信になった成功体験といろいろ学ぶことが出来た失敗の体験と今思えばどちらも本当に貴重な体験だった。
技術の道に進むって楽しいからだ。あのワクワク感を味わいたくって進んで行くんだと思う。
ネパールの学校の子供連中に作った物が実用になることの楽しさを知らせたいなぁと思う。

電子回路の基礎のキソ/米田聡

回路シミュレータなんてソフトが出てんだね。エディタで回路書いてシミュレーションできる。
ソフトは早速ダウンロードした。
こんなソフトがあったらもっと回路に関する理解も進んでいたかも。

最新・月の科学/渡部潤一

最新・月の科学 残された謎を解く (NHKブックス)

最新・月の科学 残された謎を解く (NHKブックス)

衝動買いその1。
洞窟の中で死体が見つかってそれが1万年前のものだった、なんてことはないだろうけど。
最近、写真に撮ることが多いんだけどおかげで月の美しさに気づいた。あー、見てないなぁ。雲の上にいるんだろうけど。

稀代の軍師 黒田官兵衛/播磨学研究所

黒田官兵衛―稀代の軍師 (のじぎく文庫)

黒田官兵衛―稀代の軍師 (のじぎく文庫)

衝動買いその2。
戦国時代で好きな武将と言えば、戸次鑑連(立花道雪)、高橋紹運とこの黒田如水。みんな北部九州に縁のある武将。
海音寺潮五郎の武将列伝を読んで惚れこんでしまって一時は本を集めたりいろいろした。
いまだに、研究書や関連書籍を目にすると気持ちが動く。