朝のおそら

朝起きて何気なく外を見たところ券雲は出ているが空が見えた。ヲッと思って東の空を見たら明るくなりかけた空に薄い券雲を通して弦月が見える。
なんとも久し振り。先日幕張から見た上弦の半月以来。

赤く色付いた券雲。もう少し時間が早ければとも思ったが、見せてもらえただけでもありがたい。
出勤時間も迫っているし弁当も拵えなければならない。あわてて三脚とカメラを出してAFで撮った。いつもはminiBORGを装着しての撮影だけど時間がないのでいつもの300mmズームで撮った。

こちらは南西の空に浮かんだ券雲。

良さ気な感じだったので撮った。
本日はこれから天気が崩れた。出勤後、帰宅時にはいつものように雨が降りはじめた。