1日

InteropではIT関係は良いとして、オーディオシステムを展示販売しているところがあった。IMCの絡みなのかな?(以下毒あり注意)
サブウーファーと小型のフルレンジの組み合わせを専用のアンプで鳴らしている。BOSEの亜流なんでしょうか。音はそれなり。中高域は小型のフルレンジ臭い音、FOSTEXの8センチのスケールアップみたいな音と制御の利かない低音の組み合わせ。師匠に後で聞いたらこの手のシステムは最近の流行りだそうだ。
エレキベースがボコンボコン言っていたので説明員にそれを言ったらエレキベースだからと言う。それじゃウッドベースでは?と聞くと同じシステムで隣でウッドベースを鳴らしていたのでそちらに案内された。うーん、聞こえない。ウッドベースの音が。いらん低音が出放題で肝心要が出てきていない。私の理想からすれば対極だ。
売約済みでもう残りがあまりないとのこと。
そりゃ、iPodとかミニコンポしか聞いたことないんだろうけど、サラウンドシステムしか聞いたことないんだろうけど、それからすればいろいろブイブイ出ているんだろうけど、たぶん後悔するよな。そうならないにしても聴かなくなると思う。
あのクソ広いクソ喧しいInteropの会場ででかいボリュームでこ洒落たJAZZかけたの聴いて判断できるんかね?Interopでかけていたのと同じボリュームで自宅でかけるつもり?自宅の部屋はInteropの会場ほど広いんですか?
本気で良いオーディオは値段が高いとかオーディオ屋が良いと言ったからとか言うオーディオではない。自分の耳を信じで納得して構築したオーディオだと思う。ちょこっと来てちょろっと聞いてびっくりして買ってうちに帰って聴いて満足できるほどオーディオは甘くはない。それはオーディオに限らず他の商品でもそうでしょう。
まぁあんな所で即決で買って行くような連中はあれくらいの金額で失敗してもびびったりはしないのかもしれないけど。ってあれぐらいってどれぐらいだろう。
をぉ、ネットで見ると27万強の値段が付いてるなぁ。うーん、勘弁してください。