帰還

朝からコンファレンス2つ出て合間に展示会にまた行った。昨日のオーディオ屋は今日もいて値段を聞いたら2分ほどいろいろ能書き言った後、25万8千円と言った。
文句は昨日散々書いたので今日はもう書かない。高いか安いかは買ったご本人さんの判断だと思う。本当に幸せになってほしいと思う。
出たコンファレンスはIPv6関係。IPv4でのグローバルアドレスの枯渇が秒読みだと言われてIPv6への移行開始が秒読みになってきたんだけど、まぁうちの内部としてはどうすべぇと言うのが課題で、今回のメインはその情報収集が目的。EDNS0への対応(FWでUDP512Bytes以上のパケットの対応)とか、DNSキャッシュへの対応はいいとして、内部でIPv6のパケットの処理について考えなければなぁと。今のところは何もしていない。そもそもIPv6をNativeでサポートしているVistaの導入はしていないし。だけど、これからはそうもいかないのかなぁ。2011年は地デジもあるしIPv4枯渇もあるしいろいろ大変だなぁ。ぼちぼち対応するにしてもこんな対応を一所懸命してもだれも分からないから評価もなしだよなぁ。まぁ、インフラとして空気みたいな存在であるというのはうまく運用できている証拠でもあるのかもしれないけど。ちょっと虚しい。
夕方のコンファレンスが終わった後、幕張で羽田行きのバスを待った。待っている間にセグロセキレイが飛んできて道路に降りた。あの尻尾をひょこひょこ上げる独特のしぐさ。カメラを構える前に去ってしまった。
バスは羽田まで乗り換えなしで行けるが、JR使うと東京駅と浜松町で乗換だ。東京駅の京葉線から山手線、浜松町の山手線からモノレールの乗換はどちらも距離は長いしアップダウンも多い。それが嫌で羽田との行き来はバスを利用することが多い。バスが来た時に残席はあと1席で最後の1席に乗せてもらった。補助席なんて何年ぶりだったろう。バスでの移動は1時間弱。
羽田で搭乗手続きをして本屋に行った。で、買った。時間があって本屋があったら取り合えず入ってみる。気になるモノがあったら買ってみる。この性分何とかならんかね。
搭乗する飛行機はSkymark。

帰って、明日は何をすべぇか。ぼちぼち、いろいろやらなければならないことが出てきているんだけど。