はくちょう座(再々処理)

しつこいようですけどね。

 今回はホワイトバランスを調整した。先日公開したさそり座の再処理と趣旨は同じ。
 一から処理をやり直すと時間がかかるし処理結果のイメージが前回の延長にならないので前回分のJPEGに補正をかけてみた。
 IRフィルタ除去の改造カメラではどうしてもホワイトバランスが赤い側によってしまうのとヒストグラムの山で赤が太くなるのを補正した。CANP2012のよっちゃんの講演より。さそり座の時のように青に振れないように気をつけもしたよ。
 より自然な感じになったかな。
 あと、右下が緑系に振れていたのも補正した。

一つ前の分。微光星のギラギラを抑えた分。

最初のバージョン。

 まぁ、自画自賛だが徐々に良くなっているのではないかと思ったりするよ。

 月が細い時分に空が晴れんかな。別に梅雨がハヨあけろとか贅沢は言わん。