メールセキュリティのアプライアンス

職場では現在S25RとPROSCANでメールのチェックを行っている。最近はPROSCANでウィルスメールがひっかかってくることはまったくと言って良いほど無い。S25Rを導入して以降、激減した。
SPAMも同様である。
前回メールサーバを導入して5年が経過するのでマルウェアチェックを今流行のアプライアンスにすべく検討を行っている。
いろいろ、候補が挙がっている。BARRACUDA、PineApp Mail-SeCure等。PineAppは保守費とデータベースの更新費用が安い。なんか足らないんじゃないかと思えるほど安いみたい。
変り種ではIIJASPサービスみたいなものもある。セキュアMXサービスと言うらしい。DNSのMXレコードを書き換えることでIIJのセキュリティサービスを行うサーバのほうにメールの送信先を変更し、そこでメールのチェックを行う。
アプライアンス機器を手持ちせずにすむ。結構魅力的。価格はかなりお高め。だけど、場合によっては考慮すべきかも。