カートリッジ交換

明日、カートリッジ交換をしようと思っていたが、深夜の思わぬ出勤と相成り、出来るかどうかわからない。ちょっと残念である。
SPU-Aを外すにあたり、お払い箱にしようかとも思った。ただ、あの原音再生向きとは言えないが明るく楽しい音を出すことを考えるともったいなく感じた。それで、針交換と言う手もあるなと思い立ち、NETで調べてみた。
あるにはあった。価格は45k程度。たっけー!!
SPU-Aの針の寿命は200時間程度と聞く。DL103は2000時間程度。
趣味の音をコストパフォーマンスで計るなど愚の骨頂だけどこの差はどうよ。
まあ、あの音は捨てがたいので先々余裕が出来たらSPU-Aも針交換に出してみようかなと思う。
それにしても、オーディオの師匠はDL103SAをべた褒めです。そりゃまあメノウ光悦などとは比較したらいけないけど、上と下とが寸詰まりのDL103の上下が伸びてスピードが上がったと言っている。
早く聴いてみたいものです。