Windows Vistaのライセンス認証

昼過ぎにLetsNote R6からちょっと目を放した隙に下記のダイアログボックスが表示されていた。
「入力されたWindows Vista Businessのプロダクトキーは、ライセンス認証を行うには無効です」
寝言は寝て言って欲しい。
プレインストール機を買ったのにそれは無いだろうと。で、一度Windowsをログアウトして再立ち上げした。するとログイン後「Windowsのライセンス認証」ダイアログが出て先に進まなくなった。
どうやってもだめで、仕方なしにPanasonicのサポートに電話した。
QTNetの「右です」と言う看護師を想像させる声をしたオペレータの指示でいろいろやってみた。しかし、セーフモードで立ち上げようとしても、ログイン後に「Windowsのライセンス認証」ダイアログが出て先に進まない。
結局、「Windowsのライセンス認証」ダイアログで「別のプロダクトキーを入力します」を選択して、プロダクトキーを入力しなおしてみたが、無効と言われる。その後に表示された確認キー(だったと思う)を入力するダイアログでも無効ですと言われた。
最後に仕方が無いのでMicrosoftの電話でのアクティベート用の電話番号に電話をかけてみて、Microsoftのオペレータにキーを教えてもらい、復旧した。

いろいろ調べてみたり教えてもらったりしたんだけど、結局KB931573なのかな?わかんないけど。少なくともPanasonicにTELしたらそうかもしれないと言われた。
このKBはプレインストールされた Windows Vista のコピーをライセンス認証するように表示されるという問題。
WindowsUpdateはかけていたはずなんだけど...。
コントロールパネルのWindowsUpdateよりインストール可能。Vistaのユーザは確認したほうが良いかもです。