宮島サービスエリア(山陽自動車道)

8/4,5で広島で一泊した。
広島行きには山陽自動車道の五日市で降りる。目的地が海よりで広島インターでは遠いからだ。
西から向かうので必ず宮島のサービスエリアを通る。
広島には昼前に着くので、上り線の宮島のサービスエリアで昼食をとることが多い。帰りは夕方から夜になることが多いので今度は下り線の宮島のサービスエリアで夕食をとる。
このサービスエリアの飯は上りも下りも美味しい。
今回は上りではサービスエリアのレストランで尾道ラーメンを食べた。しょうゆ味で背油が乗っていてなかなか良かった。背油は乗っていればいいというものではない。たまに入れてあるがゆえにくどくなっているラーメンがあるが、ここのはコクが出ていいと思う。
以前はここでカツ丼(カツとじ定食だったかも?)を食べたけど、それもなかなか良かった。


下りは大鳥居ラーメン。
今回は牡蠣入りの味噌ラーメンとアナゴご飯。それにデザートがついていた。
写真はアナゴ飯がついていない。
牡蠣は味噌ラーメンにあっているし、味噌ラーメンに入っている斜め切り(?)のごぼうが野趣があって良かった。
このサービスエリアは売店が充実しているし、パン屋もある。このパン屋はカレーパンがうまい。カレーナンもある。また、パン屋で売っているフライドチキンがジューシーでうまい。

カレーパンと言えば九州自動車道の上り線古賀サービスエリア。
ここは朝7時から開いている。
カレーパンは何種類かあっていっしょにドリンクも買える。朝が早いときにはここによってカレーパンとコーヒーかココアを買って一服して行く。

高速道路でのささやかな楽しみである。