一日

定期券が見つからず、車で出勤。
自宅に帰ってきてもう一度探したところ、朝探したところから出てきたという体たらく。
物忘れが多い。物覚えが悪くて物忘れが激しいとなるといったい何を覚えているんだろうかと思う。

自宅に帰ってきたら、BORGから待ち焦がれていたSD-1Xが届いていた。これでBORGにも直焦点以外の選択肢が生まれた。手持ちのアイピースとあわせてBORGで倍率を上げることができるようになる。チャンスができしだい挑戦してみたい。BORG60nの焦点距離は325mmで手持ちのアイピースは13.5mm。これから倍率を計算すると24倍?望遠レンズ換算で何ミリの望遠レンズと同じぐらいなんだろう?