九重(長者原−雨が池−坊がツル往復)

朝、6時半に自宅を出て九重に向かった。途中で一人拾って9時前後に長者原に着いた。
天気は晴れと予報は言っていたが長者原に着く途中小雨がぱらついたりもした。当然長者原についても山には雲がかかっていた。九州地方はこれから天気が良くなってゆくとのことだったので行くことにした。
雨が池越えで坊がツルまでは概ね5キロ強。体力に自信がないので写真を撮りながらのんびり登って行った。
2,3日雨が降ったので雨が池に水が溜まっているか楽しみにしていた。行き交う人との挨拶も事情を知っている人と、「雨が池に水があった?」「ありませんでしたよ」
と言う会話が繰り返される。
帰りには微妙に水がたまっている池をみつけたが、雨が池と看板が出ているところには水は溜まっていなかった。水がたまっていて天気がいいと三股が映るらしい。それを楽しみにしていたんだけど、まぁ仕方がない。
雨が池を越えると天気が持ち直してきた。坊がツルまで降りると団雲が千切れ飛ぶまで回復していた。
法華院温泉で持って行った食事をして、温泉に入り、3POさんで買ったコーヒーをいれて飲んで、14時過ぎに坊がツルを出て長者原に戻る。
帰りも写真を撮りながら戻る。
最後に長者原の直前で道の横から狸が出てきてびっくりしたみたいにこちらを見てあわてて去って行った。