散歩(鳥撮行)

鳥を撮るのが面白くなって自宅の庭とかから撮っていた。
ここのところ体力の不足を感じるようになってきていて、歩こうと思い立った。鳥撮りと散歩が融合したのがほんの数週間前。若干凝り性な性格もあり、いちど徒歩で自宅を出ると最低2時間は帰ってこない。最初は帰ってきてへろへろになっていたんだけど昨日九重、本日散歩に出てそれほど草臥れを感じなかったのは若干なりとも体力が戻ってきたせいか。


隣家の給湯器の上で一休みするツバメ。


飛燕。飛ぶさまの見事なこと。急上昇、急降下を繰り返す。この名を冠した旧陸軍の戦闘機があった。三式戦飛燕。


モズ。以前、かわいらしいと書いたけど、精悍ですね。嘴が特に。飛んできて近くの家のフェンスに留まってくれた。


飛ぶムクドリ


ハクセキレイはこの他に2回見た。もう1回は川の上流で。もう1回は散歩の後に実家に行く車の中から路肩にいるセキレイを見た。結構いるんだね。


ツグミは木のてっぺんで気持ちよさそうに鳴いていた。いろんな鳴き声を出していたが、なんなんだろう?


これはよくわかりません。ちょっと離れていたんですが、目の横を黄色っぽいのが飛んでいったような感じ。あまり近寄らせてもらえませんでした。

ひとつわかったのはAFに頼ってはいけないということ。ピントが甘くなる傾向があるのと飛んでいる鳥を追っていると背景の空などで合焦しようとして結果的にシャッターが下りないことがある。また、枝や草などの障害物が多い場合障害物にピントが合ってしまってうまく写らない。などなど。
なかなか難しいことも多いかもしれないけどまぁぼちぼち慣れていってみようと思う。

あと、間違い等あったらご教示いただければ幸いです。