一日

朝、弁当に何を作って行くか思い浮かばなかったので、サボって弁当を作らなかった。久しぶりのこと。そうすると、リュックの中でいつも弁当箱の上に置くデジカメ(570の方)を忘れてしまった。
電車に乗っていつものように出勤。で、爆睡して寝過した。降りる駅の二つ先の駅が終着なので被害は大きくない。めったに来ないんだけどこの駅の雰囲気が好きである。線路がコンクリートに直接ボルトで留めてあるコンクリートで固められた駅よりも錆色になったバラスに枕木が埋まっている、そういった枕木に線路が留めてある。ホームの隅の少し砂利が顔を出しかけている古いコンクリートの間から雑草が顔をのぞかせている。そんな少しひなびた風の駅がいい。おかげで気分が良かった。
朝から天気が良い。夕方も天気が続いている。このままの状態ならば、久方ぶりに赤道儀を庭に引っ張り出してみようかな、と。