カワウとオオバン(推定)

4月12日に朝の散歩で写真を撮ったが、カワセミセキレイをUPしたのみだった。実際には他にももう少し撮れていたので、何日かかけてUPしようと思う。

ミウ(推定)→カワウ

水面に顔を出しているがそのうち潜ってしばらくして別な場所に顔を出す。
調べてみたらウの仲間ではないかと。その中でもウミウではないか思う。距離が遠い。少しボケ気味。

単体でしばらく潜ったりしていたが、そのうちに飛んで行った。

オオバン

川横の溜池でマガモを撮っていたら、マガモとは反対側の葦のまばらな茂みで着水音。見るとまっ黒けでお顔の正面のところだけ白い見慣れないやつが2匹泳いでいた。

オオバンではないかと思う。もう少し大きく撮ろうと葦原に近づくと私とは同じくらいの距離を保つように遠くに泳いでゆく。
この池にはおじいが自分で溜池に張り出す台みたいなものを持ってきてその上に乗っかって釣りをしていることがある。訊いてみるとヘラブナを釣っているらしい。おじいたちの装備を見ているとそれはそれでまた大変に深い世界であるようだ。