ひよとウメと金星

 今日は朝からケーブルテレビの工事に来るので出撃できなかった。その代り、とりあえず庭から撮れるものを撮った。
 隣家の塀越しに見える隣の家の庭にヒヨドリが来ていて花の蜜を啄んでいる。

 先日、知り合い宅でメジロが餌のミカンを啄んでいた時、横合いからミカンを奪っていったのがこのヒヨ。一羽だけいるところは可愛らしいが。このあと、ぎゃーと鳴いて飛び去って行った。

 ケーブルテレビの工事が終わり、午後から実家へ。実家の庭の梅がほころび始めていた。

 昨年だったっけ。メジロとウメを撮ったのは。
 お袋がまた足を滑らせたとか言って大きなアオタンを顔に拵えていた。最初はおでこを打ったらしいんだけど、2,3日すると変色部位が下がっていていて今日は左の目の周囲がまるでボクサーのパンチを食らったみたいに丸く青あざが出来ていた。明日にはもう少し下がっているんだろうけど。

 夜、自宅に戻った。
 金星がかなりの高度にあったので、準備して撮影してみた。

 下が太陽方向。あれ、東方最大離角っていつだっけ。

 今日はルーリン彗星を撮ろうと思ったけど、ごく近くに月がいるらしいのできゃんせるした。あと1W程度で最も明るくなるらしい。22日あたりで撮れればいいかな。月は暗いのでいいタイミングだろうと思うけど、天気が心配だな。