いつもの渓流

いつもの渓流に行って来た。
撮り逃しが多かった。極めつけは昨夜の月撮影モードのままで撮影したこと。
レンズのみAFにしたままマニュアルでシャッター速度、露出は固定のままで撮ったので最初の方の写真は露出オーバでまっ白けっけ。
途中で気付いてよかった。

クマバチかなぁ。ハナバチの仲間かなぁ。
→トラマルハナバチ

クロアゲハ系。遠くてよくわからない。羽根はボロボロ。夏の終わりを感じる。

カワガラス。最近、来る度に見かけるけれど近くには寄らせてくれない。

キセキレイ。こちらは飛んで火に入る夏の虫。向こうから飛んできて近くの電線に止まってくれた。前下から見上げる形になるのでいつもはあまり見られないキセキレイの胸が見えた。触ったら気持ちが良さそう。

イチモンジチョウかな。少し違うような感じもするけど。
→サカハチチョウ