ビオトープまがい

言葉の定義は良くわからないけど、単体の生き物を飼わずに捕まえてきたものは凶暴なやつ(テナガエビなど)は除いてなんでもありで入れている。水草も川やら溜池やらから引っこ抜いて来ては入れている。付いてきた水棲昆虫も込み。
正直、ヒシ以外の水草は種類が分からない。
日の当たらない仕事部屋から一日中明るいウッドデッキに移したので水草類にも良いだろう。日が当たることで少なくとも健康的に見える。

水槽は以前はタナゴを飼っていたランチュウ用の水槽を流用した。タナゴ類は全部落ちてしまった。
今日は近くの用水路で水が落ちたところに取り残された小魚はいないかと探しに行った。
以前はヨシノボリやらハゼなどのソコモノがいたんだけど今日は一種類のみだった。網ですくったら4匹ほど上がってきた。

カワムツだろうと思う。
10月に熊本にタナゴを釣りに行こうと久しぶりに師匠から連絡があった。既に用事が入っている土日にカチ合わなければ久しぶりに行ってみようか。