NOD32の障害

やばかったんだろうと思う。
今朝方、アンチウィルスソフトのNOD32で障害があったらしい。(こちらからの情報
自動更新でパターンファイルのアップデートかなんかをしたらそのあと該当のWindows機では一切のアプリケーションが立ち上がらなくなるという障害らしい。
NOD32は私も使っているんだけど、運良く昨夜はPCを落として寝たから救われた。
CANONのサイトではパターンファイルを入れなおせとの指示が出ているらしいけど、一切のアプリが動かない状態でどうやってパターンファイルを入れなおすのよ?
復旧させた人の状況をみるとセーフモードで立ち上げてNOD32をアンインストールして再インストールしてパターンファイルの更新を行ったらしい。
間違えてWindowsリカバリを動かしかねない状況です。
PCが動かなくなった状態で、ネット経由の外部の情報が捕まえられない状態で正しい判断ができる人間がどれだけいるのやら。
くわばらくわばら。