LRRP(その2)

 前回はLRRPの夜に公開した。その後その時に撮った写真をゆっくり見たらいくつかあった。また、LRRP翌日の写真も何枚かあった。


 クロイトトンボがいた砂防ダム上の池に咲く蓮。なんとも幽玄な雰囲気のする池でした。


 リスアカネかと思っていたけどノシメトンボの可能性も捨てきれず。この一枚は辛うじて拾った一枚で残りはぶれぶれ。だから同定は難しい。曇天で暗かったし林の中というか、むしろ森の中と言うか。

 写真撮りが終わった後で魚釣りに行った。
 行ったのはこんなところ。

 Cさんが準備した仕掛けでかかったのは、ブルーギルとモロコの類。餌は細いミミズ。
 使いなれない長ーい竿は使いきれずに持参したタナゴ竿に同じく持って行った黄身練り。こちらはモロコとゴクラクハゼとヨシノボリ(だったっけ?)。モロコは殆ど入れ食い状態。まさか黄身練りでソコモノがかかるとは思わなかった。さすがにタナゴ竿にミミズをつけようとは思わなかった。動物系の餌をつけると狂暴なのがかかってまたもや華奢な竹製タナゴ竿がへし折られたら嫌だから。

 翌日はCさん宅近辺で撮影。
 ちょっと遠目から撮りたかったので180mmマクロは持って行かずに17-85のズームを持って行った。

 ツマグロヒョウモンか。さかさまに留るなよ。
 朝の光は強くてコントラストがきつい写真が出来上がる。


 シオカラトンボのメス。

 帰りの飛行機から。

 ホスト役をしてくれたCさん。こんなことは初めてと言いながら素晴らしいホスト役でした。ありがとうございました。