月齢15.4とおまけ

 久しぶりに夜晴れたので月と木星を撮った。
 BORG100EDにKENKOの×2のテレコンをつけて、640mmの焦点距離を1280mm相当にした。

 全部で8枚撮影してPhotoshopでコンポジットした。

 月の近くに明るいのがいるので調べてみたら木星だった。最近夜晴れないので星図を見ないから惑星の位置が分からなくなっていた。木星の模様を撮ろうかと思ったが今日は止めておいた。

 ガリレオ衛星は4つのはずなのに5つ写っている?たぶん山羊座の5.9等星かな?
 近くには海王星もいるはずだけど月が明るいので見えないだろうと。赤道儀出すの面倒だし。

 ということで本日の撮影機材。

 40DにLetsnote繋いでピント合わせと取り込みをした。あぁ、台がきちゃないな。
 望遠鏡の仰角が小さいのは夏の夜の月やら惑星やらの高度は低いから。冬の月は月天心と言われるぐらい高度が高いんだけど。

 星が撮れたわけじゃないけど、少しほっとした。